雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ゴールデンウィークの甲子園

5月6日の広島戦。9点差をひっくり返す歴史的大逆転劇。 npb.jp 「優勝した暁に『この試合が今季を象徴するようなゲームだったね』と語り継がれる試合が誕生したな」 その通りなのですけど、そういう試合は毎年何試合かあって、肝心の「優勝したアカツキ」が…

WBCの素晴らしい静寂

昨日のWBC日本対オランダ戦、5時間近い長丁場の試合は延長11回タイブレークの末に決着がついた。この試合で私が素晴らしいと思ったのは9回裏の場面だ。 9回2死から同点打を浴びなおもサヨナラのランナーが3塁、勝利のムードが一変一打サヨナラ負けの大ピンチ…

WBCのこと

バンデンハークがオランダチーム。バレンティンもオランダチーム。デスパイネはキューバ。 呉昇桓、李大浩はもちろん韓国チーム。マシソンはカナダ。レアードはメキシコ。陽岱鋼は台湾(今回は出場しないようだが)。 私にとってWBCの魅力は、日本チームが活躍…

ドライブレコーダー装着とふるさと納税

クルマにドライブレコーダーをつけることにした。 きっかけは子供の部活である。遠くで試合がある時、ちゃんとした大会なら学校からバスに乗っていくが相手の学校に出かけての練習試合など非公式の試合なら部員の親がクルマを出し、分乗して行く。うちの子も…

今年のおくやみ2016

マイはてブの「おくやみ」タグより。抜けご容赦 1月 ピエール・ブーレーズ(作曲家・指揮者 フランス)90 1月 安達智次郎(プロ野球選手 阪神)41 1月 竹田圭吾(ジャーナリスト)51 1月 デヴィッド・ボウイ(ミュージシャン 英国)69 1月 山根秀夫(神戸新聞社長 震…

野球は弱者に厳しい

現在行われているU18アジア野球選手権。一次リーグの日本対インドネシアは35-0の大差がつくゲームとなった。インドネシアは一人もランナーを出せなかった。 www.nikkansports.com 実力差が大きいからこの結果は仕方がないと言える。 しかし、野球とは弱者に…

先日の画像ツイートについて

駅売りの夕刊フジ、締め切り時間が早かったのか「英EU結果残留で株高円安」という煽りが… pic.twitter.com/ORLRwl2mqx— gyogyo6™ (@gyogyo6) 2016年6月24日こいつが結構RTされたので補足などいたします。 採集時間は、金曜日の14時すぎ(ほぼツイート時刻と同…

今日の「ののちゃん」の隠しテーマ

今日の朝日新聞「ののちゃん」の隠しテーマはイチローの安打記録である。 アナグラム。

今年のおくやみ2016(異常事態)

はてなブックマークでブクマした訃報を、毎年「今年のおくやみ」という記事にまとめてるんですが、今年はここまで訃報のミュージシャン率が異常である。 1月 *ピエール・ブーレーズ(作曲家・指揮者 フランス)90 1月 安達智次郎(プロ野球選手 阪神)41 1月 竹…

涙無しでは見られない

ローソンなどが参加している共通ポイント「Ponta」のマスコットキャラ・ポンタくんが、どういうわけだかオリックスバファローズとタイアップし、Twitterにもアカウントができた。\ポンタは バファローズ ポンタに なった!/ #バファローズポンタ pic.twitt…

バスではなくバース!

今年北海道日本ハムに加入したアンソニー・バース投手、綴りは Anthony Bass であり、発音に忠実なカタカナでは「バス」表記になるはずだがここはかつての神様こと元阪神のバース(Randy Bass)にあやかったか登録名には「バース」と長音符が入っている。 www.…

はてな株の適正価格について

というわけで本日(2月29日)の全市場値下がり率1位に輝いた(株)はてなの株式です。 前営業日のストップ高(+500)から一転、利益確定売りの嵐ということだそうですがこの価格で利益が出るのは上場前の既存株主しかいないのでは…。IPOの価格が800円、上場初値が3…

解約した「支払い名人」を再登録した(けど…)

JCBカードの「支払い名人」とは、クレジットカードの利用が原則全部リボ払いになるという制度である。私は一時期これに登録していたけれども解約した。という話は以前ここでも書いた。 gyogyo6.hatenablog.com しかしながら、今ふたたび登録している。 理由…

鳥頭

阪神期待の若手陽川尚将選手。昨年11月の秋季キャンプ www.sanspo.com アドバイスした瞬間はガラッと変わったからオッと思ったけど、5分しかもたなかった(笑)。それは根気よくやっていかないといけない そして今年2月のキャンプにて www.sanspo.com 秋に…

電力自由化だが、うちでは電気代は安くならないようだ

電力自由化ということで、いろんな企業が電気の販売に参入している。私の住む関西では大阪ガスやケイ・オプティコム(eo)などがさかんに宣伝している。eoとは関西電力の子会社で、親会社から契約を奪おうってのかと驚くけど、ガス会社などの他グループにさら…

今年のおくやみ2015

マイはてブの「おくやみ」タグより。抜けご容赦 1月 平井和正(作家)76 1月 大豊泰昭(野球選手 中日・阪神)51 1月 リヒャルト・フォン・ワイツゼッカー(西ドイツ大統領 ドイツ大統領)94 2月 ステイゴールド(競走馬)21 2月 シーナ(ミュージシャン)61 2月 松谷…

ふるさと納税の謎収支

今から手続きして年明けの確定申告に間に合うかどうかは知らないけれども、ふるさと納税というやつ。たとえばA市に住むXさんがB市に50,000円を寄付(ふるさと納税)した場合を考えてみますと、おカネの収支はこのようになる*1。 主体 寄付額 所得税 住民税 ト…

ボーナス一括払いの誘惑

人生を快適にするために、私が買ってよかったな~と思うものまとめ!高額家電からちょっとした暮らしの便利グッズまでを紹介。 - クレジットカードの読みもの[web]クレジットカードのボーナス払いは信販会社から小売店までの支払いもボーナス払い後になると…

はてブ自浄運動

この頃はてブで流行るものといえば、いわゆる互助会エントリとそれへの批判である。 要は内容の薄い雑記めいた記事がホッテントリに上がってきてどうしようもないから何とかしろ話。こういうのはシステムで何とかすべきことなんだけれども全然改善されないか…

私のクレジットカードを晒す 2015

いろんなカードを持ったり、解約したり、なんぞの会員になる際に作らされて放置していたり…と、遍歴がありますが、現在のカード利用状況を晒してみます。 たぶん何の参考にもならないと思うけどネットの肥やしとして。【注意】 筆者はこのカードをおすすめす…

「自転車損害賠償保険」を検討した結果

今年の10月から私の住む兵庫県の条例で自転車損害賠償保険への加入が義務づけられた。義務化は全国で初のことらしい。 兵庫県/「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」について 加入しなくても罰則はないが、条例制定の主旨からもそりゃ入っておく…

カロナビ・ナビスタジオのバッドノウハウ

今週のお題「愛用しているもの」うちのクルマにカロッツェリアの「楽ナビ」をつけている。pioneer.jp ↑上のページでは最新機種を紹介しているが、うちのは少し前のモデル。 で、そのナビの地図更新やナビプログラムのアップデート用ファイルをPC経由でダウン…

どちらがいきすぎか

表現の是非をめぐって最近いろいろ立て続けに話題が出ていますけど、これらの問題(順不同)でどれを「セーフ」どれを「アウト」と判定するのか。皆さんはどうです? その分かれ目はどこです? 鉤十字ファッションを売る大手チェーン店 (参考)しまむら、商品に…

JR西日本の情報提供の変遷

昨日から今日にかけて、近畿地区のJR西日本はダイヤが大幅に乱れた。特に今日(18日)は、台風が通り過ぎて雨は上がっているのに運転見合わせが続き、一体どうなってんのと利用客は混乱した。 混乱の度合いはJR西日本も同じで、運転状況を伝える告知も二転三転…

今年のおくやみ2015上半期

マイはてブの「おくやみ」タグより。抜けご容赦 1月 平井和正(作家) 1月 大豊泰昭(野球選手 中日・阪神) 1月 リヒャルト・フォン・ワイツゼッカー(西ドイツ・ドイツ大統領) 2月 ステイゴールド(競走馬) 2月 シーナ(ミュージシャン) 2月 松谷みよ子(作家) 3月…

交流戦の顛末

セントラルリーグの結果。 交流戦前(5月24日) TN 勝 敗 分 差 貯 得失 YB 29 19 0 - +10 +10 G 27 21 0 1.5 +6 +15 D 23 25 0 6.0 -2 +10 S 22 25 0 6.5 -3 -1 T 21 25 0 7.0 -4 -59 C 19 26 0 8.5 -7 +25 交流戦後(6月14日) TN 勝 敗 分 差 貯 得失 交流戦…

これあかんやつや

はてなブックマーク - 添付ファイルの拡張子が「.ex_」の場合の復号手順|Sky株式会社b.hatena.ne.jp(元記事の内容は現在修正されてる) 「なんか自分もこんなメール受け取ったぞ?」 と探してみると出てきた。「えらく大胆なことしよるなあ」と苦笑しつつ…

「明日も勝ちます!」荒木くんの話

荒木郁也(あらき・ふみや)は阪神タイガース所属の野球選手。明大からドラフト5位で入団し5年目。昨季までの通算安打1本。という、客観的に見て「そろそろちゃんとせな…」の選手が昨夜の楽天戦では3安打固め打ち+6打席全出塁の豹変ぶりで勝利に貢献、初のお…

お知らせ

エイプリルフールにふさわしいネタを思いつきましたが、今や月に1~2回しか更新しないこの日記で4月1日にだけかっきり更新するのもずいぶん格好悪いので、今年は公開を見送ります。

プロ野球監督のOB率

サッカーの日本代表監督後任が決まった。Jリーグも開幕し、野球はオープン戦の真っ最中。そこで(どこで?)、日本のプロ野球の「OB監督率」が気になって、調べてみた。1980年以降。凡例: ×…現役時代に所属したことがない ○…現役時代その球団でプレイした(他の…