雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2006-01-23から1日間の記事一覧

いまライブドア株を買っている人は誰なのか

ライブドア株は連日2億株以上の売り注文があって取引が成立しないままストップ安まで下げているが、ストップ安のところではなぜかいつも10万株ちょっとの買いがあって比例配分で取引が行われる。 これ、実はライブドア株の正当な価格形成を妨げていないか。 …

ミスターセキグチ!

9億円馬、その名はミスターセキグチ (Netkeiba.com) 「フサイチ」の冠名で知られる関口房朗氏が一昨年に800万ドル(約8億8000万円)で落札したStorm Cat産駒(牡3)の馬名が「ミスターセキグチ」に決定した。命名したのは、管理するB.バファート調教師 米国で走…

ビールの棚が狭くなる

近所のコンビニのビール売場は、金色の缶や瓶に入ったちょっと高めの「プレミアムビール」と発泡酒類が大きなスペースを占めている。その割を食ってスーパードライやキリンラガーなどいわゆる「普通のビール」の棚がどんどん狭くなっている。「普通のビール…

THE 有頂天ホテル

未見と断っておきます。 そう言えば昨年末から今月にかけて、テレビを付けたら三谷幸喜監督が出まくり状態だった。この映画はフジテレビ製作なのだけれど、フジ系列以外でもバラエティに、トークに、果てはニュースショーのコメンテーターまで何でも顔を出す…

49万分の461

というのは、多いのだろうか少ないのだろうか、工業製品の不良率として。受験者3000人で故障が3件、なら、ああそんなもんだろうなと思うし。もちろん外れを引いてしまった受験生本人はそれどころではないんで、引いた後のフォローが大事ですわね。 でもこの…