雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2006-06-09から1日間の記事一覧

松坂には甲子園が似合う

阪神の中継ぎが珍しく崩れて 1-10の大敗 を喫す。というかこの日の主役は松坂だ。やはり勝手知ったる甲子園球場か、プロ入り初のホームランまで打ってしまった。指名打者制のパリーグに置いておくのがもったいない。今のタイガースなら今岡の代わりに6番打て…

挙動不審のエレベータ

中の扉が閉まらないまま動き出すとか、イタリアでは観光地でも結構遭遇しましたが。やっぱり死亡事故が起きてはダメだと思う、イタリアと違って「安全なものだ」と思って乗っているわけだから。うちのマンションは人のエレベータは普通だけど、立体駐車場の…

NHK-BS1

ところでW杯期間中のBS1の番組編成はすごい。 夜から深夜→W杯生中継 朝と午前中→ニュースとメジャーリーグ中継 昼から夕方→前日深夜の試合の再放送とW杯ハイライト 夜から深夜→最初に戻る この繰り返し。さすがみなさまのNHK。

公式スポンサーの恩恵

今回のW杯は欧州開催のため、グループリーグの試合開始時間は夜22時、深夜1時、早朝4時(日本時間)になる。生中継を見たい日本人、そして視聴率を取りたいテレビ局にしてみると日本の試合は22時キックオフが理想的だが、今回は3試合中2試合が22時開始になった…

「殺害」への違和感

今朝の新聞の1面は、秋田の事件で容疑者が「男児殺害の供述をはじめた」という記事と、バグダッドで「ザルカウィ容疑者を殺害した」という記事が並んでいた。前者の殺害は犯罪であり、後者の殺害は勝利(by ブッシュ大統領)なのだそうだ。 権力者からテロリス…