雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2006-06-26から1日間の記事一覧

ラグビー流サッカー

オーストラリアといえばサッカーよりもラグビー強国で有名なのだけれど、どうもサッカーのスタイルもラグビーっぽく見えてしまう。ヒディンク監督は後半の攻めどころと見るやフォワードを3人にして逆襲に出るが、その3人のFWは3トップというよりも1トップの…

通訳といえば

ジーコ監督がほんとうに語ったこと…ワールドカップ敗退 | レスポンス 昔の阪神・M通訳*1を思い出す。 バース「○×☆※…」M通訳「いや今日はガーッといったろ思て燃えてましてん」バース「★≒▲♀…」M通訳「もうほんま最高ですわ!」 ヒーローインタビューと監督の…

和む解説

山野孝義氏の関西アクセントの喋りがちょっと和む。なんか野球で吉田義男氏の解説を聞いているみたいでよい。いろいろ丁寧に喋って頂けるが結局要領を得ないあたりもムッシューぽくていい感じである。 それにしてもここ10年ほどで、「素人でも知ってるサッカ…

愛すべき悪役

アルゼンチンというチームはいつも強いのだけどなんとなく「憎まれ役」という印象がある*1。ブラジルとは好対照だ。高校サッカーで言うと国見高校的な…いや少し違うか。高校野球では明徳義塾のポジション。これは決まりです。 準々決勝は開催国ドイツと当た…