雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2007-05-30から1日間の記事一覧

裁判員制度

裁判員制度というの、アメリカの陪審制のように有罪か無罪かを決めるだけかと思っていたら、量刑まで決めないといけないらしい。これは辛い。 執行猶予がつく/つかないとか、死刑か無期懲役か有期の懲役刑かなんて判断をするのか。どうやって。「市民の量刑…

予見?

2ちゃんねるに松岡農相の自殺2日前に事件を予見していた書き込みが これ読んで「スゲー」とか思う人。どこかのインチキ宗教が宣伝する「我らが教祖が××大地震を予言していた!」みたいな煽りに乗せられないように、くれぐれも注意してね。予見していた書き…

世界銀行次期総裁

2年前はなぜかボノ(U2)も候補者という報道が流れ、関係者がわざわざ否定するなんて話がありましたけど。そのボノに競り勝って(違う)総裁の座に就いたウォルフォウィッツ*1がスキャンダルで辞任して、また後任選び。だからあのときボノにしときゃよかったん…

またもや水木しげる

以前、「ゲゲゲの鬼太郎」実写映画化についてひょうひょうと答えていた水木しげる氏のコメント力は相変わらずすごい。 ゲゲゲの鬼太郎像盗まれる 子泣き爺も破壊 調布駅前 という嘆かわしいニュースにも、水木先生は全然動じない。 盗まれたと知って水木さん…