雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2008-08-22から1日間の記事一覧

野球とソフトボールはやはり特殊

性別限定競技 考えてみると、現在五輪で行われている球技で、「男子限定」「女子限定」なのは野球とソフトボールだけである。他の球技はすべて男女種目がある。 どちらの系統にも属さない 五輪で行われている球技には大きく二つの系統がある。 「ゴールにボール…

やはり、打たない打線が悪いよなぁ(五輪野球)

投手陣の責任というよりはなあ。キューバに2点、韓国に3点(一次リーグ)、アメリカに2点(ただしすべてタイブレークでの得点)、今日も2点しか取ってないからなあ。野手を大阪桐蔭高の選手たちと総とっかえすればよかったんだ。というわけでご苦労様でした、ゆ…

ソフトボール

ソフトボールの表彰式の後、金銀銅のメダルを受けた選手たち全員が集まって「8年後の復活」をアピールしたという。次のロンドン大会から五輪種目を外れるということで、どこの国でも死活問題なのだろう。 決勝戦のライブ中継を見ながら、「この子たち、ふだ…

カブトムシ

今年の夏、子供が家でカブトムシを3匹飼っていた。自分が子供の頃は近くの樹にいるのを捕ってきてたが、今の環境ではそんなこともできないため、もらったもの。自分もカブトムシなんて飼うのは何十年かぶりなので「エサは何やるんやった?」「ナスビとかと違…