雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2009-12-09から1日間の記事一覧

ここで臨時ニュースをお伝えします

阪神タイガース赤星選手。あまりにも早すぎる引退だ…。ゼロ年代の阪神タイガースを象徴する選手であることには、誰の異論もないだろう。記憶もさることながら、通算9年で381盗塁、1276安打しながら本塁打3本というなかなかできない記録を残してフィールドを…

over capacity.

"Twitter is over capacity. Too many tweets! Please wait a moment and try again." だってさ。

紋切り型

「顔を真っ赤にして怒鳴った」は「がっくり肩を落とした」「ホクホク顔」「小躍りして喜ぶ」みたいな「紋切り型の表現」の仲間ですな。新聞記事にしばしば登場するけれども悪文として忌避すべきとされる。「お前見たんかそれを」とつっこみが入るパターン(今…

藤本敦士

阪神タイガース2010カレンダーを入手。2月のバーチャル城島がなんとも不思議だ。 しかしそれよりも、気になったのは最後の登場となるであろう藤本敦士。FA宣言、ヤクルト移籍が遅かったため、来年のカレンダーにも載っている。載っているが、…ああ、12月だ。…