雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

男子カーリングの中継がない件

『考えて欲しいNHKのカーリング』
http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/column2/new.html
すぐに更新されてしまいそうなURLだけれども。カーリング中継の多いNHKに苦言を呈するコラム(もっともそれは後半部のつけたしなのだが)に、カーリングを面白がるブックマーカーから批判がある


しかし、 メダルを見たいために放映しているのか? というコラムニストの疑問はもっともだと思う。
NHKがカーリングという競技に価値を見出しているのなら、日本チームが出場していなくてもこれだけ放映していたのだろうか。そしてなぜ男子の注目ゲームを全くといっていいほど放映しないのか。カーリング好きになった方々はご不満ではないですか、恐らく女子を上回る熾烈な戦いが繰り広げられていると思うのだけど。映さないのは日本チームが出ていないから? でもアイスホッケーは日本出てないけど予選リーグから注目カードを放映している。


というわけで日本チームは残念ながら敗退してしまいましたが、カーリングに魅せられた皆様*1は男女の決勝までちゃんと観戦しましょう。どうやら今の放送予定では中継録画(昼間)しかないみたいだが…。



来年は青森で女子の世界選手権も開催されるそうだ。応援しに行く?

*1:含・自分

まあ当然ですわな

考えてみればカーリングの中継時間が長い理由はただ一つ、試合数が多いからというだけだ。1ゲームが2時間以上かかり、予選は各国総当たりで9ゲームもするわけであり、それを全部中継しているから毎日カーリングばっかりという印象になるのも無理はない。一発勝負かせいぜい予選と決勝程度しかない他の競技に比べたら確かに時間的露出が多いと言える。いや、堪能してるんですけどね。カーリングの選手たちも、オリンピック全出場選手の中で一番競技時間が長いわけであって(決勝Tまで残った選手は特に)選手村生活を堪能できることだろう。