雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

選挙中の広告

忘れないうちに書いておこう。
レンタルサーバに設置された掲示板で選挙の話が盛り上がっていたとき、画面上部の広告バナー部分に「自民党」やら「民主党」「公明党」やらの広告が出まくるのが面白かった。広告屋はコンテンツにそれなりに最適化して表示しているんだろうけど、ある政党をけちょんけちょんに貶した投稿の上に、まさにその党の党首がガッツポーズ作ってる広告が表示される図というのは効果的なのか逆効果なのかよくわからない。
掲示板じゃない個人のHPでも出ていたのがあった。これ、借りている人が「自分が支持していない○○党の広告は自分のページに表示されないようにしてくれ」とか言えるものなんだろうか? よく知らない。
ネット上での選挙運動は禁止ということだけど、こういう広告はあちこちでやたらと見かけたからなあ。