雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

好き嫌い

昨日はタイガースの試合をTV観戦していたが、どうにも劣勢なので「藤本選手公式サイト」
Atsu.10|ドメイン変更のお知らせ
をしばし拝見。
彼はタイガースのいじられキャラであるが、実家が串カツ屋(だったっけ?)という、職業野球選手らしさ満点の男である。いじられキャラながら、強豪チーム(今や)のタイガースにあってレギュラーの座を確保しているんだから大したものである。打順は8番だけど。
プロフィールに、「好きな食べ物: 納豆」「嫌いな食べ物: ナスビ」とあったのを見て、同居人に「嫌いな食べ物は気が合うけど、好きな食べ物が全然合わないので友達にはなれないなあ」と話を向けたら、
「好きなものなんて合わなくても構わないよ。『嫌いなもの』が合ってたら、結構長く続く」なんてことを言う。
「そう?」「ほら、あんたと私は好みは全然合わないけど、嫌いなものはよく合うでしょ、小○○○郎とか」
「……。」そこでその名前が出ますか。