雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

佐渡裕さんインタビュー

一部抜粋

◆なぜ阪神ファンに。
◇(略)家からカミさんと一緒にユニホーム着て、メガホン持ってね。実は、うちのお客さん(コンサートの観客)には巨人ファンもいるだろうから、こうしたインタビューは受けなかったんだけど、もういいかなと。
(略)
◆前回(03年)の優勝時には、師走の「1万人の第九」の舞台で、オーケストラ版「六甲おろし」を演奏しましたね。
矢野輝弘選手と現役だった八木裕選手も来てくれて、涙が出そうになりました。お客さんも大合唱してくれた。今年も優勝したら演奏しないと、許してくれへんやろなあ。
◆来月22日には甲子園球場のある兵庫県西宮市に、自身が芸術監督を務める県立芸術文化センターがオープンします。
◇タイガースのように地域に愛される存在になりたいですね。タイガースはぜひ日本一を手にして、まちに活力を与えてほしい。日本シリーズではうちのオケでファンファーレ隊を作りますよ。応援団と一緒に六甲おろしを演奏したら盛り上がるやろなあ。
(毎日新聞(大阪)9/20夕刊)

期待してまっせ。