雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

宝くじはギャンブルじゃない

1等前後賞合わせて2億円というオータムジャンボという宝くじが発売中ですが。そもそも宝くじとはこういうもの
当せん金付証票法,(略)宝くじ法,宝籤法

(この法律の目的)
第1条 この法律は、経済の現状に即応して、当分の間、当せん金付証票の発売により、浮動購買力を吸収し、もつて地方財政資金の調達に資することを目的とする。

法律で定められた宝くじの目的というのは「購買力の吸収」と「財政資金の調達」だそうですよ! ということは、言ってみれば壮大な規模で行われる「財政への寄付」なのですよ。間違ってもギャンブルではありませんね。運が良ければ寄付した人にいくらか還元されると。まあそうでも思わなければ買えませんわね。