雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

経済学賞

ノーベル経済学賞って本当はノーベル賞じゃないんだよ」ということを、大学の経済学部に入ってまず教えられた。「なぜなら経済学は科学じゃないからね」といささか自虐的なオチなんだけれど、「本当はノーベル賞でない」というのはある意味事実でその理由ははてなキーワードの解説にも書いてある。
今年受賞した2氏について、こんどゼミの同期で今は助教授やってる知人に忌憚なき意見を聞かせてもらおう。
2氏の功績は「ゲーム理論を冷戦下の安全保障に応用」ってどこが経済学なんだと思ったけれど、
アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞 - Wikipedia
によれば、現在では政治学や心理学、といった社会科学全般も受賞対象なんですね。