雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

揉め事? ノーベル文学賞

ノーベル文学賞発表延期、どうしてか(中央日報)
当初の予定よりも発表が一週間遅れている。

ノーベル賞:選考メンバー突然の辞任表明 憶測さまざま(毎日)
昨年の選考に抗議した辞任ということだが、今年の選考への牽制という見方も。

で、今年の有力候補らしいのが何とボブ・ディラン

Nobel Foundation Fixes 2005 Prize Announcements for October(Bloomberg)
(ノーベル文学賞的ロックアーティスト/ボブ・ディラン経由)

なんかこのあたり結びつきそうなそうでないような…。
でもディランにノーベル賞なんか最高に似合わないなー。


ちなみに今年のイグ・ノーベル文学賞ナイジェリア詐欺の考案者に贈られました。(ITMedia)

と書いた途端に

こんな記事も出た。
揺れるノーベル文学賞 発表1週間延期、委員辞意表明も(朝日)
原因はディランじゃないかも(^^)。なんかこのエントリーは盛大に的はずれっぽいですね。全部消したくなってきた。

追追記(10/14)

今年の受賞は英国人作家ピンター氏。というわけでこのエントリーは的外れ確定。しかし何を揉めてたんだろう。