雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

日本鬼子

TV Bros. 最新号の巻末特集が中国特集
「仲良くいこうぜ!中国 裏“華流”生絞りガイド」

ここの「速攻で中国に行きたくなったあなたへ 覚えておきたい中国語講座」に出てくる単語集とその解説がなかなかすごい。

  • 精神病(ションジンビン)
    • 「頭おかしーんじゃねえ?」っていう意味。けなしまくれ!
  • 日本鬼子(リーベンクェイズ)
    • 「くそ日本人」ってか? これ言われた時は馬鹿にされてる時だぜ!
  • 吃豆腐(チートウフ)
    • 豆腐を食べるで、スケベな事するっと意味。セクハラの時に使用
  • 等々

なんと実用的な!
ライター氏いわく

最近つるんでる奴らが意地悪な奴らで、俺っちにヘンテコ中国語を刷り込んだりするから油断ならねえぜ。というのも、以前俺っちが奴らに「アクセル流おてんばジャパニーズ」ばっか覚えさせてた事がばれちゃったのが発端なんだけどね

らしいです。
にしてもすごすぎる。自分も中国行ってガンガン使ってみたい衝動にかられるけど、やめとこ…。
きわめて高難度の特集だなー。もちろん、ネタをネタと(ry ですので。