雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

で、次期選手会長は?

404 Not Found
第6代選手会長・古田は激動の時期に務めていたんだけれども、実に適役というか、よくぞあなたが会長でいてくれましたというほどのリーダーシップを発揮したと思う。
古田会長でなければ、球界再編問題でニュース番組や討論会に出席して堂々と論陣を張れていただろうか? ファンは選手会を支持しただろうか? ストライキを打てていただろうか? そして、ファンは真剣に未来を考えただろうか? 古田だったからこそ、と思う。

その古田が、来年はプレイングマネージャーとしてチームの指揮も執るという。監督兼選手というのはアリでも、監督兼選手会長はちょっとありえない(会社で、人事部長が組合の委員長を兼務しているようなものだ)。必然的に交代となるのだろうけど、じゃあ彼の跡を継げるのは誰だろうか?

現在の副会長は10人。
小久保(G)、黒木(M)、高橋由(G)、宮本(S)、松中(H)、和田(L)、小笠原(F)、磯部(E)、井端(D)、今岡(T)。
この人たちに務まるかなあ? 磯部や和田は昨年の再編問題時にがんばっていた印象はあるけど、古田ほど切れそうじゃないし。これからもプロ野球界は問題山積な中、組合員(選手)の権利を守りつつ未来を見据えたビジョンを持った人が必要な気がする。

ちなみに歴代選手会長

中畑(G,1985-89)、原(G,89-92)、岡田(T→BW,92-95)、正田(C,95-98)、古田(S,98-)。
たとえば、原会長の時代に球界再編問題が持ち上がっていたらどのような展開と対応になっていただろうなどと考えると、なかなか興味深い。

参考記事

オレは選手会長時代から1リーグ8球団がいいと思っていたby岡田監督
ちょwwwww今はそんなことより日本シリーズのこと考えてて下さい!