雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

高視聴率

プレーオフ第5戦17% テレ東に感謝の声(Sponichi)

ロッテが優勝を決めたプロ野球パ・リーグプレーオフ第2ステージ第5戦で、テレビ東京系の中継の視聴率は関東地区で17・0%、関西でも15・2%と高水準だったことが18日、ビデオリサーチの調査で分かった。北部九州は36・7%と同地区での今季野球中継の最高を更新した。(略)
今季は巨人戦ナイターの平均視聴率が関東で10・2%と低迷したこともあり、他局は「日本シリーズと違い、全国ネットワークに乗せるほどのニーズはない」(在京キー局幹部)と中継を控えていた。テレビ東京は「巨人の成績は悪かったが、プロ野球全体の人気が落ちているわけではないということを証明できた」と話している。

ほーら言わんこっちゃない! 解説が若菜・藤本*1川崎憲次郎のゴールデントリオでも、ゲストのノムさんがぼやいても、ゲームが魅力的なら見る人は見るんだよ。テレ東系は日本シリーズも2戦と7戦(どちらも日曜日)を中継するそうだ*2。また若菜を見られるか!
ちなみに阪神の優勝決定試合(巨人戦、9/29)の視聴率は12.2%(関東)、38.5%(関西、2局計)だったそうだ。
1〜3戦と九州以外でテレビ中継がなかったときは、テレビ局に「なぜ放映しない」と苦情が相次いだ、と報道されたが苦情を受けたのはいったいどこの局? 全部の局?

いっぽう

試合生中継に23万アクセス(Daily)

プロ野球に今シーズンから新規参入したソフトバンクが、ヤフードームで行われるホークス主催ゲームをインターネット経由で中継している。十二日のパ・リーグプレーオフ第二ステージ初戦ではロッテに敗れたものの、過去最高の二十三万に上るアクセス(接続)を記録。国内外のファンから人気を集めている。(略)二十三万アクセスは「驚異的な数字」(業界関係者)という。

TV放映がなかった日のネット中継23万アクセスが「驚異的な数字」だとしても、テレビの視聴率に直すと「コンマ以下」なんですよね…*3

おっと最終戦はもっと増えた

PO第5戦のネット中継56万件アクセス(Sponichi)
ただ、よく読むと

インターネットの生中継に延べ約56万件のアクセス(接続)があったとことが18日、分かった(略)プレーオフ第5戦の最大同時アクセス数は約6万9000件で、終盤に記録。この瞬間に、試合が行われたヤフードームの観客席、約3万5000席の2倍近い人が“パソコン観戦”したことになる

同時アクセスはこんなものだそうです。

*1:博史の方。ニャンコ藤本と勘違いしていた!

*2:うちはテレビ大阪の電波が入りにくいのでちょっと困る。画面上のスコアが見にくい

*3:接続しようとして混雑でできなかった人がこの23万の中に入っているかは不明

広告を非表示にする