雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

特価(価格はお問い合わせ下さい)

エラー|Ameba(アメーバブログ)
はてブで「人気エントリー」に上がっていたのだけれど、これ去年の12月のエントリですね。それはともかく。


こういうのって、ライバル店とか(値引きを好まない)メーカーに、いくらで販売しているかをあからさまに知られたくないからだろうか。それとも、「特価販売する時には価格を売場に掲示しないでくれ」とメーカーからお願いされているとか?
うちの近所にもこういう安売りの店があるが、特定のブランド品だけは値札が付いていない。店員に聞くと値段を教えてくれるのだが、これもタグに暗号が仕込んである。といってもリンク先の電器店のような複雑なもんじゃない。
メーカー希望小売価格の下に何やら数字がこんな風に並んでいる。

希望小売価格 48000
○○○価格 -----
BSE0081315326690

「○○○」は店の名前。この、下段の符号の次の数字"00813"を逆から読むと販売価格になるという、大変シンプルなもの。この場合は31800円。
店員に聞いたので間違いないはずである。タグを見ただけですらすら答えてくれるので「どこを見てるの?」と尋ねたら教えてくれたのだ。親切な人だ。けど、客に教えてもいいのか。いいんだろうな多分。

広告を非表示にする