雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

最初に観る黒澤映画

黒澤映画の入門にはどの作品が適していると思いますか?黒澤映画を初めて観る人がさらに他の黒澤作品を見たくなるような作品を選んでください。
回答終わっていた、残念。「七人の侍」はそりゃ大傑作だけれども、最初の一本としてはちょっと長尺ではないかな。3時間半近いし。最初に薦める一本としては、文句なしに面白く、楽しく、サクッと終わって適当な長さの「用心棒」あたりを入門にするのが適当ではないかと思います。
ということを、最初に見た一本が「七人の侍」だった自分が言っても説得力ないかも。
あと、何を選ぶにしても大スクリーンで見ること! これゼッタイ。