雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

結局結論など出ない

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
なんだか永遠の話題だ。
自分は家ではMac使ってるのでマカーの義務として(笑)両親にもMacを薦めたが、結局Windowsマシンになった(Me時代。今もOSはそのまま)。理由は「これから通うパソコン教室*1で使ってるのがそれだから」というガチなもの。買うときは一緒について行かされて、無難なNECのノートPCを選んであげた。
「うちはマックやから聞かれてもよう答えられないよ」と言ってあるのに、しょっちゅうサポートを務める羽目になっている。とりあえず「何が起きても大丈夫なように、データのセーブはこまめにすること」とは言ってあるけど。
私の両親はWindowsだが、同居人の両親はMacを使っている。双方からヘルプコールがかかってくるが、その頻度はWindowsの私の両親の方が圧倒的に多い。このへんに何かヒントがあるかも知れない。


それはそうと、上の議論を読んでいて、マックを薦める人が言う「Windowsは××だからダメ」と、Windowsを薦める人が言う「Macは××だからやめときなさい」という話はあまり当てにならないと思った。知らないのならおすすめ理由だけにしておけばいいのに。「私はWinとMac両方使っていますが…」とか書いている人、本当ですかあ? まあ、ゲーム(というかエロゲー)しないのならどっちだっていいと思いますよ。私はWinとMac両方使っていますが(本当です・笑)。


注文してるのにまだ届かない…

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

*1:少し前にあった、修了したら国かどこかから補助金が出るとかいうアレ