雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

Permalink希望

ブログ型サイトのよいところは記事ごとのパーマリンクがきちんと存在している点。これがない、従来型の日記タイプのページはURIを貼ってのリンクというのが難しい。
白水社サイト内にある斎藤美奈子のコラム「白水社 :連載・エッセイ「愛書狂」岡崎武志」もそんなページで、最新記事とバックナンバーが全部ひとつのページに入っている。あ、これはこれで便利なのか。でもバックナンバーには番号も何も振っていないのでやっぱり面倒だ。
最新号(?)のネタは「愛読書にみる小泉チルドレン」評。なるほど、橋本岳*1は読書人なのか。


バックナンバーにある「蟹工船Tシャツ」とはこれですな。
Lv99.com Tシャツ、蟹工船、ファミコン、密室殺人、こっくりさんなど
うわ魅力的。ちょうクール。


「愛書狂」にはアンカーもついてないためほんとにリンクしづらい。「無断リンク禁止派」な方は、ページをこういうリンクの困難な構造にすれば少しは効果があるんじゃないのと思いました。

*1:橋龍ジュニア