雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

早すぎる新聞の契約

夜に自宅を訪問する人あり。
「こんばんはー、○○新聞です」うちで購読している新聞である。
購読料はちょっと前にクレジットカード払いにしたので集金ではない、何かと思えば
「契約更新にまいりました」
うちは購読期間1年ということにしているので、期間が終わる頃に更新のお願いがある。しかしつい最近更新したばっかりなんだけども…。
「ええ、現在は2006年9月まで契約いただいてるんですけれども、そこから先の更新のお願いです」
1年後の更新手続きをを今するんですか?
「すいません、競争が激しいものでよろしくお願いします」
激しいにもほどがある。今のところ変えようという気もないので*1更新してしまった。転居しても契約は有効らしい。何というか、すごい縛りである。
「それでは、ご契約の景品の××は来年9月頃必ずお届けしますので」
そんなの忘れてるって! 果たして私は無事景品をゲットできるのであろうか。いやその前に「次の更新のお願いを…」って来そうな気がする。
いずこも大変だなあ。

「朝日」ともあろうものが。
(↑エントリの内容とは関係ありません)

*1:それと、来た人がアニメ声の若い女の子だったから、というのは秘密