雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

全棟検査

耐震偽装「国の予算で全検査を」 武部氏、政府に要望へ

マンションなどの耐震強度に関する構造計算が偽造されていた問題で、自民党の武部勤幹事長は28日、強度検査希望者について「全部検査するようにしたらいい。お金がかかる分は国が予算化する」と述べ、政府に要望していく考えを明らかにした。名古屋市での講演で語った。

全棟検査ですか! 食用牛みたいですね。ああそういえば牛の全頭検査を決めたのも武部さんでしたっけ。

(強度偽装の判明は)氷山の一角とか悪者捜しに終始すると、マンション業界はつぶれ、景気がおかしくなるという武部氏のこれまでの発言は、「誰でもやっていることだぜ」としか聞こえないんで怖い。自分が今住んでいるマンションは大丈夫か。まあ賃貸だから危険と分かれば出ていけばいいんだけど、じゃあどこに転居するのが安全なのか? 10年前に大きい地震が来たからもう当分来ないか?(ソンナワケナイ)
ていうかうちのマンション(しつこいようですが賃貸)も税金で検査してくれる? それってちょっと違うような…。

広告を非表示にする