雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

一番ブクマされるニュースサイト

が何なのかちょっと知りたくなったので調べてみた。調べたのは新聞社系の5社+Yahoo+IT系のいくつか。まあこのあたりがよく見かけるので。

方法は極めて単純で、注目エントリー(3users以上)
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&url=xxxxx
で、新しい方から数えて100個目のエントリが何日前のものか(=100個ブックマークされるのに何日要するか)で比べる。日数が少ないほど記事をブクマされる頻度が高い。


結果↓(調査日12/2)

サイト 日数
asahi.com 8日
YOMIURI ON-LINE 18日
MSN毎日 32日
Sankei Web 46日
NIKKEI NET 50日
Yahoo! ニュース 10日
ITmedia 8日
ITmedia +D 16日
japan.cnet.com 8日
Hotwired Japan 28日

読売には「スポーツ報知」の記事も含まれてます。
一番注目されているのは朝日なのかな。そういえば自分も何かのニュースをブックマークしようとするときに、複数のメディアがあったらとりあえず朝日の記事を選んでいるなあ。記事の質がどうというより、「コメント書きたい人にとっての共通通貨」になっているということでいいのかな。「決済はとりあえず米ドル建てで」みたいな。あとIT系ではITmediaが「+D」との合わせ技で一番多いみたい(朝日以上)。
でもニュース速報系の記事はすぐに読めなくなるので困る。たとえば朝日だと一週間でページが消えてリンク切れになってしまう。

広告を非表示にする