雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

で、違法なんですかコレ

CD売上の水増し発覚!その手口をここに公開する(探偵ファイル)
だそうですけど、これの現場らしきものを実際に見たことがある。
数年前、会社の昼休みにCDショップに寄ったら、新人女性歌手Kさんのファーストアルバムを30枚ほど買っていく人を目撃した。普通そんな一度に買わないだろうと思うんで*1、仕事がなかったらそのまま尾行してどこへ行くのか確認したかったけど。まあヒットチャートなんてそんなもんだろうと思っているし、別に指弾するようなことかなあ。本のベストセラーにしたって工作の方法はいろいろあるじゃない。ちなみに場所は大阪梅田でした。
探偵ファイルもちゃんと現場までおさえてね。


そういえば昔(というのはこれ↑を見かけたよりだいぶ前)、「最近ではわざわざ店頭で買うようなことをせず、CDの粗利益の金額を枚数分だけお店の口座に振り込むことで買ったことにするという洗練された手法に替わってるらしいよ」という話を聞いたことがあるが、さすがにこれは眉唾物だと思った。

*1:業務用という可能性もあるか