雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

理不尽なリクエスト

お昼に入っためし屋さんにて、カウンターの向こう側での会話

「ちょっとお皿5枚ほど持ってきて」
「はいっ」
「あんた、『5枚ほど』と言ったら10枚くらい持ってきなさいよ、気が利かんなあ!」
「すみませんっ」


( ゜д゜)
10枚必要な時は普通に「10枚」と言えばいいのでは… と思うが、
まあ、この店のしきたりなのかも知れない。*1

*1:で、次10枚持っていったら「5枚言うたら5枚でいいの! 人の話を全然聞いてないなあ」とますます怒られたりして