サポートって大変ですね
実家の父親から「デジカメの画像がPCに取り込めないんでちょっとなおしてくれ」と言われ、休日に見に行く。
「ちゃんとケーブルつないでるのに何かエラーメッセージが出て先に進まん」と言うので見てみたら、繋いでいるのはUSBケーブルじゃなく画像出力用のケーブルだった。先が黄色いピンプラグのやつ。PC側にも運悪く黄色のピン端子があり*1、プラグが刺さることでちゃんと繋げていると錯覚してしまったようだ。もちろんこのケーブルではデータ取り込みなどできません。
一応両親は(その世代の)標準以上にパソコンを使いこなしているようなのだが、こんな単純なことでつまづいたりもする。自分だったら笑い話ですむけど(お礼に野菜とかいっぱいもらったし)、これがメーカーの電話サポートならストレス貯まるだろうなと感じた*2。
両親が画像を取り込もうとしたのは年賀状のため。もうそんな時期か。「今年はちょっとだけパソコンでも作ってみる」んだそうである。でもプリントゴッコ版も作るらしい。「ランプと原版とインクがまだたくさん残ってて勿体ないから」……。