雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

サポートって大変ですね

実家の父親から「デジカメの画像がPCに取り込めないんでちょっとなおしてくれ」と言われ、休日に見に行く。
「ちゃんとケーブルつないでるのに何かエラーメッセージが出て先に進まん」と言うので見てみたら、繋いでいるのはUSBケーブルじゃなく画像出力用のケーブルだった。先が黄色いピンプラグのやつ。PC側にも運悪く黄色のピン端子があり*1、プラグが刺さることでちゃんと繋げていると錯覚してしまったようだ。もちろんこのケーブルではデータ取り込みなどできません。
一応両親は(その世代の)標準以上にパソコンを使いこなしているようなのだが、こんな単純なことでつまづいたりもする。自分だったら笑い話ですむけど(お礼に野菜とかいっぱいもらったし)、これがメーカーの電話サポートならストレス貯まるだろうなと感じた*2


両親が画像を取り込もうとしたのは年賀状のため。もうそんな時期か。「今年はちょっとだけパソコンでも作ってみる」んだそうである。でもプリントゴッコ版も作るらしい。「ランプと原版とインクがまだたくさん残ってて勿体ないから」……。

*1:入力用か出力用かは知らない

*2:聞く方聞かれる方双方とも