雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

LOHASもおひとりさまも

LOHAS」は商標として「ソトコト」あたりで管理するんだって。商売順調ですね!
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/12/lohas_4a41.html

そういえば「おひとりさま」というのも商標である、と元祖の方が表明されている。

「おひとりさま」という言葉、および定義は、故・岩下久美子さんが考案し、提唱したもので、商標登録用語です。ご掲載の際は「おひとりさま向上委員会」事務局にご一報いただけますようお願い申し上げます。
おひとりさま(R)岩下久美子

メディアへの掲載条件も厳しそうだ。

岩下久美子著作「おひとりさま」(中央公論新社)から引用がある場合は、著者名、著作名、引用したページを必ずご明記願います。

また、記事掲載時は「おひとりさま」の著者であり、提唱者である岩下久美子の名前を必ず表記(またはコメントを挿入)頂けますようお願いいたします。
取材の際は、事前に「おひとりさま」に関する書籍を御一読頂き、あらかじめ理念などを御理解頂いた上でお願い致します。
(略)

「おひとりさま」=シングル、ひとりで行動することなど、読者、視聴者に誤解を受けるような内容、委員会のイメージを著しく損なう媒体への露出はお断りさせて頂きます。

こちらの場合は、考案者(?)である岩下さんが亡くなられているということもあって、よけいに「オリジナルと違ったイメージが流布されるのは困る」という意思が働くのだと思う(故人の考えを確認することはできないから)。これはこれでひとつの見識ではあるだろう。
d:id:gyogyo6:20051209 のアップルの例と少し似ているか。どっちも厳しいなとは思うけれども。

広告を非表示にする