雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

持ち込み禁止

ゲド戦記関連でスタジオジブリのサイトを見ていて「Q&Aのコーナー」にこんな項目があるのを見つけた
スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 自分の作品をアニメーション化して欲しいのだが
ジブリに持ち込もうとする人ってやっぱりいるんだ。。。
以前宮崎駿がNHKテレビ「トップランナー」に出演*1したとき、客席からの質問を受けるコーナーで「私のかいたまんがを持ってきました」と自作を宮崎に見せようとした勇者がいたのだが、「僕は作品を見た評価に嘘はつけないから(=たぶんボロクソ言ってあなたを傷つけることになるから)」みたいなことを言ってきっぱり断っていたのをなぜか思い出した。

*1:たしか司会が大江千里の頃