雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

プリンタ買い替えた

5年ぶりか6年ぶりかで家のマックのプリンタを買い替えた。
それまで使っていたのはEPSONPM-770Cという機種。前世紀の遺物である。接続がシリアル、パラレル、USBと3系統もあったのが贅沢だ。さっきソフマップで買い取り価格を見たら「上限0円」だった。去年はまだ「上限50円」だったのに!
今回買ったのはCANONのPIXUS、iP4200というやつ。プリンタオンリーのシンプルな機種である。しかしこのクラスのプリンタって、2万円もしないんですね。完全に浦島太郎だったんで吃驚しました。
それで従来機との性能差にも吃驚。これだけ世代が開いていると差があるのは当然なんだけれども、速さと静かさと画質がもう別次元。もっと早くに買い替えていれば良かった。 Made in Thailand すばらしい*1。あーそうそう、家では無線 LAN を AirMac で組んでいるのだけど、プリンタとベースステーションを繋いでマック(iBook)-プリンタ間も無線接続になった。前のやつはBonjour(だったっけ?)に対応してなかったんで、印刷するときだけケーブルを繋いでいたのと比べてこれも相当便利になった。


最初に買ったプリンタがApple純正(中身はキヤノン)のStyleWriterというやつだったんで、10年以上ぶりでキヤノンに戻った形なり。

asin:B000BL84LK:image

*1:とはいえ前のEPSON機も「部品は日本製、組み立てはフィリピン」て書いてあった