雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

観光客の数え方

訪れた観光客数、どう数える : もの知り百科
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo51219a.htm

Q.各地の観光客数はどのように計算しているのですか。
A.京都市によると、(略)実際に1人1人数えることは不可能なので、次の方法で推計しています。
(略)鉄道会社から、京都市内の駅の、定期券の乗客を除いた月別降客数データを提供してもらいます。一方、春夏秋冬各季節2日間ずつ、計年間8日間、駅で聞き取り調査をします。京都市在住かどうか、市外からの場合、仕事か観光か、という質問で、これでおおよその観光客率がわかります。(略)
車の場合、同様に年間8日間、名神高速道路の京都南、京都東の各インターチェンジを出た最初の信号で、信号待ちの車のうち、京都ナンバーを除く車に観光客風の人が何人乗っているかを調べ、全体を推計します。これと全国の観光バス会社の京都観光ツアーデータなどを加え、観光客数を出します。(略)

(強調: 引用者)
結構いい加減どすな。でもこの数字を元に市の観光対策予算などが決められているんですよね。「じゃあ、どう推計するのが一番妥当なんだ」と聞かれたらよく分からないんだけど。
どんな格好をしていたら「観光客風の人」と認められるんだろうか。

広告を非表示にする