雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

困らないようでちょっと困る

マイクロソフト、Mac版IEのサポートを打ち切りへ - CNET Japan
既定路線ではあるのだけれど…。
私はもうIEをほとんど使っていないからいい、のかと言うとこの「ほとんど」がくせ者で、自分が利用しているネットバンクでマックでの動作環境が「IE for Mac 5.1以降のみ」となってるところがあって、提供終了というのはちょっと痛い。UserAgent偽装とかすれば使えなくもないのだが、おカネのやりとりするのにイレギュラーなことをするのはリスキーだから。
もちろん今あるIEをそのまま使っていれば良いのだけれど、OSがバージョンアップしてもちゃんと動くのかとか、将来のIntel Macで動き続けるのかと考えると、うーんちょっと不安。一番の問題はいまだにIE for Macでしか動作保証をしないそのネットバンク側なのだけど。使えなくなったら仕方がないので乗り替えるしかない。ていうかさっさと乗り替えるのが得策か。マック、じゃなくて銀行を。

追記

そのネットバンクの動作条件をよく読んだら、「Mac OS Xでの動作は保証しません」と、いまどきそれはないだろうなことが書いてあった。いよいよダメだ…。というか私はそれまで保証外の環境で利用していたのか。orz

後日さらに追記

そのネットバンクは、06年2月1日付けで Safari が推奨ブラウザーに加わった。まあ当然の措置なのだがちょっと遅すぎませんか?