雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ああ負けちゃった

ニッカンスポーツ.コムで有馬記念のアンケートをやっていた(もう締め切られてるみたい)ので答えたのを写しておきます。白丸が自分の答え。

ディープインパクトの敗北に?
  • 納得している
  • 納得していない
    • 納得している。レースでの不利はないように見えた。あれで負けたのなら3歳世代全体のレベルが低かった(ライバルが弱すぎた!)か、調整過程での失敗だろう。後者であっても外野がとやかく言うことではない。それよりディープ以外の3歳馬がなぜ有馬記念に出ないのか。全頭不戦敗、こちらの方が問題だ*1
陣営は今後の目標を来年春の天皇賞と言っていますが、これを?
  • 支持する
  • 支持しない
    • 支持しない。近年の春天皇賞から「古馬最強決定戦」の面影は薄れ、つまらない長距離レースに成り下がっている*2。走る意味がない。JRAは、出てくれると売上的にありがたいんだろうか。
ディープインパクトの海外遠征は?
  • するべき
  • するべきでない
    • するべき。馬の価値を高めるには、もはや国内で勝ちを重ねる必要なし。と有馬記念に勝っていたら堂々と主張できたのだろうけど。
海外遠征するとしたら、目標レースは?


馬券買わない派の意見です。でもねえ、何百億円というカネがかかった競馬で、関係メディアが「国民的関心事」と煽って「勝たなきゃいけない義務」を背負うプレッシャーというのはいかほどのものだったのだろう。

追記:アンケート結果

404 Not Found
天皇賞そんなにいいかな…。

*1:ジャパンカップでも出走した3歳馬は2頭だけ、アドマイヤジャパンの11着が最高

*2:テイエムオペラオー以降の勝ち馬は、2002マンハッタンカフェ、2003ヒシミラクル、2004イングランディーレ、2005スズカマンボ… どう?