雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

阪神優勝靴下

兵庫県加古川市! あそこは昔から靴下工場が多くて、私の遠い親戚もそこで工場を経営していた。
88-89年ごろだったか、タイガースのペットマークのワンポイントが入った白いソックスを大量にもらったことがある。85年の優勝人気を当て込んで作りすぎ、売れずに大量の在庫になったらしい。
売れ残った原因は「タイガースが弱くなった」以外にないのだが、まさかこの記事のように「チームが弱くなって売れなくなる可能性を伝えなかった」といって阪神を訴えるわけにもいかないし、というので在庫が我が家に回ってきたんである。それからしばらく虎ソックスばかり履いていた。モノがいいのでなかなか破れないわ、いくらでも替わりはあるわで大いに困った(^^)。そう、モノはすごい良かったんですよ。だから余計に勿体ない…。うちまで回ってきたということは、相当余ってたんだろうなあ。


↑の話とこのニュースは事情が全然違いますので。念のため。
阪神優勝」靴下、商標申請者が敗訴 業者に賠償金
http://www.asahi.com/national/update/1228/OSK200512280024.html
一審では請求棄却だったが二審で逆転。
この裁判の行方には関係なく、恐らくこの業者の親戚は「阪神優勝靴下」をたくさんもらったのではないでしょうか。