雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

年を越してしまった疑問

いまさらこんなこと人に聞けないので…

iPod」はなぜ「Pod」という名がつけられたのですか?

podが何かは知っているが、なんであのキカイにpodという名をつけたのか。

カシオペア」(バンド)の綴りはなぜ「CASIOPEA」なんですか?

これはもう何十年越しの案件。ギリシャ神話由来のカシオペアなら「Cassiopeia」のはずで、sとiが足りない。昔、ファンの友人を「ヤマハの楽器使ってるくせに『カシオ豆(casio-pea)』って変だな」とからかっていたが結局分からずじまい。


↓ぐぐるなどして解決したもの↓

「m9(^Д^)プギャー」の「m9」ってなんですか?

こんなことを聞くと「m9(^Д^)プギャー」と言われそうだ。言われてみればなるほど。

ヱビスビールの「ヱ」はワ行のはずなのになぜローマ字では "YEBISU" なんだ?

正月前にヱビスを買ってきて「そういえば」と思ったモノ。江戸がYEDOだったり円がYENだったりするのと同じ、歴史的変遷があるんだそうだ。ところで「阪神タイガース」が「タイガーズ」じゃないのにも理由があるんだろうか。