雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

Intel Mac そのうちそのうち

まずは iMacPowerBook改め MacBook Pro から。68040からPowerPCに移行した時(1994年でしたっけ)のようにハイエンド機がどーんと置き換わるような派手さはないけれど、当初の予想(最初は2006年半ばまでにとか言っていたはず)よりも早くに出てきたんだなあという印象です。「×倍速い」という煽り文句は実際どんなものなのか(Rosettaを通したらどうなるの、など)分かりかねますが、期待してよさそうかも。あとは互換性がきちんとあるのかWindowsが動くのか(VirtualPCのようなエミュレーション経由でも速さがどうか)あたりですが追々明らかになるんでしょうね。
自分のiBookも相当バッテリーがへたれているので、この夏か秋ごろに良さげなアップデートがあれば買い替えてみようかな。などと思ってます。


でも、現実歪曲フィールドが晴れてからもいちど考えてみよう。

ポジティブサプライズの方にもしょうもないこと書きました。