雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ライブドアの強制なんとかよりも重要ニュース

訃報:加藤芳郎さん80歳=「まっぴら君」などの漫画家


子供の頃は「連想ゲームの人」だった。
家で取るようになった毎日新聞に「まっぴら君」が掲載されていたが、まだ幼い自分には何が面白いのかさっぱりわからなかった。「アサッテ君」は「くだらない」ことが理解できたけれども、こっちはそれ以前にさっぱり意味がわからなかったのだ。
後に相原コージだったか喜国雅彦だったかが描いたパロディを見て「なるほど『まっぴら君』はそういう風に読むものなのか!」と遅まきながら発見したのだった。

悼。