雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

証券会社は大丈夫なのかな

http://blog.livedoor.jp/easygame/
株でもうすぐ一億達成!からライブドア20万3000株全力信用買!で大損こいて一気に地獄に落ちた日記。
こういう人は本当にお気の毒*1なのだけど、自己破産というケースは結構あるんじゃないかと思う。そうなったとき、証券会社に多額の不良債権が発生することになる。さながらバブル崩壊後の銀行のように(無論、資産の少ない個人投資家に対して体力以上の信用取引を煽った証券会社の責任でもあるが)。どれほどの額になるかは分からないけれど、ネット証券会社って財務内容がノムラとか大和といった大手に比べると弱いだろうから、ダメージはどのくらいだろう。
今日はそのネット証券も含めて全面高のようですが、もう「織込済み」で「あく抜け」か。市場は残酷ですなあ。でもそれを考えれば、捜査着手から1週間でとりあえずけじめをつけた地検特捜部は「長期間の混乱を回避した」ということでGJといっていいのかな。

*1:しかしこのブログは創作説もあるらしい。よくわからない

広告を非表示にする