雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

必死な理由?

会社のそばの道路を街宣車が連日「女系天皇女系天皇」と走っていってうるさい。
だいたい女系天皇の是非が問題になるのって、次の次の次の天皇が誰になるかって時でしょうが*1
天皇家の人々が今の日本人の平均寿命くらい生きるとして、次(皇太子)の次(愛子内親王)の次が即位するのは80年以上先の話。女系天皇を認める形の皇室典範改正が気に入らないなら、50年後くらいにまた問題提起すればじゅうぶん間に合う話じゃないか。明治の皇室典範が60年後に日本国憲法下で新しく制定し直され、それから60年後のいま改正の話が出ている。じゃあつぎ50年か60年後くらいにまた見直せばいいじゃん。それくらいが改正ペースだろう。
というかそんなこと考えるのは、50年後の日本人に任せておけって話で現在の我々がガタガタ言っても無意味だろうに。何をそんなに必死なんだろう。


あまりにやかましいんで乱暴なエントリ。ついでに言えば家の跡取りは家族会議で決めたらいいことだと思う(が、そういうわけにもいかないのだろう。おかわいそうに)。

*1:もう「女性天皇」は構わないんだよね、女系反対論者も