雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

WBCというのが開幕した

アジアの1次リーグ初戦はいきなり台湾対韓国という2次リーグ進出がかかった戦い。なのにプレイボールは午前11時半って、高校野球じゃないんだから! …それはそうと、
WBC開催「知っている」4割
そんなもんだろう。私の同居人も「そんなに価値のある大会なの?」と首をひねっている。ここにきて各国で出場辞退者も増えているようだし。ワールドカップと比べるのはおこがましすぎるだろうが、サッカーで「国内リーグに専念したいからW杯には出ない」というトップ選手は少ないだろうね。どれだけ真剣な大会になるのだろうな。

やはり出るからには日本チームにも活躍してほしいのだが、冷静に考えて今回のチームは、メジャー選手が不参加だったアテネ五輪で3位に終わった中畑ジャパン(笑)と顔ぶれも実力もどっこいどっこいだ。メジャー選手が大挙して*1出てくるWBCでは過度の期待*2は禁物だろう。日本がアテネで2連敗した豪州強いよ? と思ったら決勝まで当たらない組み合わせだけど(笑)。

*1:でもなさそうなのがアレだが

*2:オリンピックの時みたいな