雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ゲームor非ゲーム

任天堂の『脳を鍛える大人のDSトレーニング』はゲームなのかそうでないのか。CONTINUEの最新号(Vol.26) "GAME OF THE YEAR 2005" の座談会でこんな話になっている。以下コピペ。ちなみに『脳トレ』は、ベスト10の下・次点にランクされている。

ここで、ひとつお聞きしたいのは、果たして『脳トレ』はゲームや否やということなんですが、この点はどうでしょうか?
志田 いや、これはゲームですよ。
多根 単純な計算も、連続して解いていくことでゲームになりうるというか。
志田 僕、最初は脳年齢が50歳台だったんですよ。それが日々プレイしていった結果、20歳台までになったんです。ところが、続編(『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』)をプレイしたら、また50歳台に戻っていたんですよ。それで「これは脳を鍛えたんじゃなくて、単純にゲームの腕前が上がったんじゃないか」ということに気づいてしまった(笑)。

この後「(一人暮らしで)今日は会話してないな、という時にすごくありがたいソフトだ」と少々微妙な方向に流れていくがそれはまた別の話。

…正式名称はこんなに長いのか…

追記

関連?
goo(Hotwired)