雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

純正デュアルブートローダ

アップルはこれまで「Intel Mac で Windows を動かす試みについては、応援も邪魔もしないよ」と言っていたわけだが、邪魔しないどころか自分たちで作っていたとは。正直驚いた。あーでも今ポインタを示せないんだけど、ちょっと前にAppleかMSの人のインタビューで「(MacでWindowsを扱うのに)VirtualPCのような仮想化方式とデュアルブート式のどちらがいいのか慎重に検討している」なんて発言があったのはちょっと伏線だったのかな。分からないけど。
Apple Store に Windows のパッケージがずらりと並ぶ日も、そんなに遠くはなさそうだ。
アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に - CNET Japan

それにしても、Boot Camp は早耳自慢の噂サイトもほとんどノーマークだったような。なんかそれらしい話は出ていたっけ?

デュアルじゃなくてダブル(同時)ブート希望

OSX と Windows が、OSXで言うところのファストユーザースイッチみたいに、メニューから選ぶと再起動なしで切り替えられたら言うことないんだけど、さすがにそれは無理か。OSXのログインユーザーを変えたら画面が左右にぐるんと回って切り替わるが、OSを変えた時は上からずずずと下りてくるとか。
もっと言うと、一番望ましいのはOSX上でOSXアプリとWindowsアプリが普通に混在していて、あるウインドウをクリックしたら「ああこれWindowsのだったよ」みたいなシームレスな環境(OSX上のX11みたいな)ね。こっちはVirtualPCの進化に期待か。って果たして進化するのか? なんか優先順位が低そうな気がする。
MACお宝鑑定団の4月2日には、(Leopardでは)ひょっとしたら「Mac OS X」という名称を変更するかもしれないようですなんてことも書いてあり、10.5か、その次の10.6(かどうかは知らないが)あたりではだいぶMacOSの姿も変わってしまうのかも知れない。


Slashdot-Jでのワロタコメント

ちょっと遅かった? (スコア:3, おもしろおかしい)
賞金貰いそこなったね>Apple