雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

読売 "Pop Style" で海陽学園にツッコミ

この4月からはじまった読売夕刊水曜中面企画の "Pop Style" 。今日が2回目だが、エリート養成だかでユニーク(…)な教育方針の海陽学園についてこんなことを書いている。寮にはゲーム機や漫画を持ち込み禁止という規則について

うーん、そこんとこどうなんでしょう。古典的教養ももちろん大事ですが、これから日本が世界に発信していく文化には、漫画やアニメやゲームや「萌え」も含まれるんじゃないでしょうか。
例えば海陽OBが米ハーバード大に進んで、クラスメートから「キミはガンダムも知らないのかい? 日本の文化だろ!」と突っ込まれ、日本人として恥ずかしい思いをするケースも予想されます。海陽の理念には大いに共感するものの、その点は一抹の不安も抱いてしまったりするのです。
(News Review 「全人教育」 漫画やゲーム リーダー育成には邪魔?)

すごい方向からのツッコミだ。(太字引用者)
よく読んでみると書き出しもヘンだ。

日本人は自らの国の文化を知らない、とよく言われます。少なくともこれから国際社会で活躍するエリートにとって、ワビ、サビ、カブキ、ジュードー、スキヤキ、ゲイシャなど、日本の歴史や古典、伝統に関する教養は必要不可欠と言えるでしょう。そんな期待を背負って、愛知県蒲郡市の埋め立て地に今月開校したのが…

ワビサビはいいがスキヤキ、ゲイシャて何だ。面白すぎ。このコーナーも(福)記者の担当かな?


あす、「Pop Style」2回目です : popstyleブログ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

広告を非表示にする