雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

だってこの前ネットでそう言ってたよ

404 Not Found

僕は結構人に流されやすい性格なんだけれど、そんなはてブの文章を読んでしまうと今まで考えていた自分の考えを捨てて、簡単にそっちに移ってしまうことがある。そして学校で友達と話しているときに誇らしげにその考えを話してる自分。「これ俺の考えじゃないのに・・・」
なんかどんどん自分の考えってもんが消されてくような感じ。一体今までの自分の考えってどこに行っちゃたんだろうと・・・。

この感覚は理解できる。そしてこれが今に始まった話ではないことも。「だってこの前テレビでそう言ってたよ」という昔のパターンが形を変えたものという気がするな。「テレビ」ってところが「ネット」に変わった程度。あるいはそこに「梅田望夫」「内田樹」「切込隊長」「otsune」「○○板の名無しさん」といった具体的な名前が入ることもあるんだろうけど。見ている先が違うというだけで、TVのワイドショーでヤメ検弁護士がなんか言ってるのを見て「ほほー」と思うのとパターン的には同じですよね(自戒込)。


ところで私は最近、ホッテントリに上がってきたエントリの「数行の概要」と「ブックマークコメント」と「タグ」だけからエントリの内容を推定して遊んでいる。いやこれやってるうちに結構予測の精度が上がってきてね。本文読まずにそれだけで終わりということも多い。どうしようもないな<自分。

広告を非表示にする