雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

NHK教育「あいのて」

土曜日の放送(初回)を見た。事前のメイキング番組を見て、期待していたやつだ。出演の森迫永依ちゃんが芸達者すぎる*1のはともかくとして、やはりこれ面白いです。荒井良二のつくったセットもとてもいい感じ。Gデザイン大賞の「ドレミノテレビ」(2003)再び、か。
ドレミノテレビに関しては2年前にこんなこと↓
「ドレミノテレビ」の素晴らしさ - ||: フェルマータ :||
を書いたくらいに気に入ってた。子供(当時2歳)が車に乗ってるときのBGMはずっと(UAじゃなく)ううあだった。それ以来息子の歌い方がなんだか変になったようなのだが、たぶん気のせいだろう。「あいのて」はまだ初回だけで何とも言えないけど、子供の方はまるで品定めをするみたいにじぃーっと見ていた。気に入ってくれるかな「キッチンガムラン」。
「あいのて」監修(出演も)の野村誠氏ははてなで日記を書いている(id:makotonomura)。期待してまっせ、とエールを送らせて頂きます。

(ただ、この番組をネタにして教えようとする学校(幼稚園?)の先生は、「ドレミ」と同じく相当スキルが要ると思うんで大変だろうなあ…「ドレミ」も、最初は結構苦情があったらしい)

余談

でもね、4月の1日にメイキング番組が放送されて「お楽しみに〜!」と言ってたのでてっきり次の週から本放送かと思いきや、次の週はなんと「メイキング番組の再放送」だった! 教育テレビの番組は何度も再放送されるけれども、まさかメイキングまで再放送があるとは思わなかった。本放送は今週からです。

追記(06.05.17)

なんかえらいことになったようだ。苦情?抗議?まったくもう。→ id:gyogyo6:20060517:p1

*1:どうもこういう「天才子役」的な俳優は、「一緒にやってみよう!」的な番組に合わないのではないか?と思ったり