雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

漢字はあってもカタカナはない

中国語で Google は「谷歌」、 Yahoo! は「雅虎」と表記するのは、いかにも「らしいな」と思う。
ところで中国語のトップページにはそれぞれ「谷歌」「雅虎」と麗々しい漢字入りのロゴが掲げてあるのに、日本の GoogleYahoo! のトップページに「グーグル」「ヤフー」の文字はない。中国語圏における漢字ほど、日本語のカタカナは重視されてないということでしょうか。面白いな。 Google ロゴの下に「ググる」とでも書いておけばいいのに。


グーグルのシュミットCEO、「谷歌」元年を宣言 - CNET Japan