雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

認知度90%

Windows ユーザー限定のアンケート結果ということで。

Boot Campが発表されましたが、あなたは将来Macを購入したいですか?
1 Macを購入の選択肢に入れてよい 40.1%
2 Macを購入しようとは思わない 37.6%
3 何のことかよくわからない 8.1%
4 Macを購入したい、またはする予定だ 5.0%

Mac OS XもWindowsも動く!Boot CampでMacのシェアは伸びる? (cnet)
アンケートの本筋とは関係ないところが気になった。
「考えてみよっかな」とか「やっぱり買わないよ」という人達の割合よりも私が気になったのは 3 何のことかよくわからない 8.1% というところ。つまりこの逆、 Windows ユーザーの9割は「Boot Camp が何なのか認知している」ということでいいんだろうか。公開からまだ2週間なのに。
私はマカなんで当然 Boot Camp (やらそれ周り)への関心は高いのだが、これを世間一般にあてはめてはいけない、騒いでいるのはマカと一部の好事家程度じゃないかと思っていた。それが認知度9割とな。
スゴイスゴイと騒いだ人があまりに大声だったのでみんなの耳に入ったのかも。ちょっと驚きの結果だった。しかし、そんなに皆関心があるのかね? へぇ。