雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

読みどころ

いろんな方面から攻撃されがちな全国紙であるけれども、探せばちゃんと読むべき記事はあります。たとえばこんな。

  • 朝日新聞
    • 不定期に掲載される「ピーコの人生相談」読み応えあり。基本的には「自分が何者かさえわかってないアナタが何エラソに言ってんのよ」。あといしいひさいち+しりあがり寿のタッグ最強。
  • 読売新聞
    • 週末の映画案内の充実は他紙を上回る。
  • 毎日新聞
    • スポーツ面を中心とする駄洒落見出しは、脱力したいときに最適。
  • 産経新聞
    • 料理のレシピは、外れがあまりない。
  • 日経新聞
    • うーん…競馬の記事は充実してますね。


いずれもネットでは読めないのが残念なところですね。

「人は自分の見たいものしか目に入らない」とはメディアリテラシーを語る上でよく言われる。もちろん自分も例外ではないだろう。ここに挙げた以外に「これはいい!」というものがあればぜひ教えて下さい。