雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

MacBookインタビュー読み比べ

アップルのヴァイスプレジデント・ David Moody 氏がメディアの個別インタビューに答えて各サイトがその内容を掲載しているが、それぞれ聞き手の個性が出ていて面白い。

一番くだけているITmedia(インタビュアーこばやしゆたか)
インタビュー:「黒いのは高いだって? それはスペシャルだからさ」――MacBookインタビュー (1/2) - ITmedia PC USER

――全然違う話ですが、黒はどうして高いんでしょう(HDD容量の差を考えても1万3300円高い)。
ムーディ氏:わはは、スペシャルだからだよ。

全く同じ質問をDigital Freakでもやっている。(同・小板謙次)
MacBookは完璧なノートブックだ——米アップル デビッド・ムーディ氏インタビュー | RBB TODAY

――BTOでブラックバージョンを選択した場合、同じ仕様のホワイトを選択した場合に比べて1万円高くなってしまいます。これは素材を反映した価格なのでしょうか?それともプレミアム価格なのでしょうか?
素材価格の詳細についてはコメントできませんが、ブラックのMacBookはプロのユーザー向けのポジションと考えてますので、価格は12インチのPowerBook G4と同じと考えていいと思います。

同じ人が答えたとは思えないくらいに内容が違うが、これはそれまでのインタビューの雰囲気がそうさせたものだろう。

Mac24は他にないツッコミが目立つ。(同・林信行)

[Mac24] ちなみにスリープ中のバッテリー交換は可能ですか?
[ムーディー氏] いいえ、残念ながら対応していません。
[Mac24] メモリーはデュアルチャネル仕様なのでしょうか。
[Mac24] Mac miniのように“Core Solo”モデルを用意することは考えなかったのですか?

さすがは林信行。最後の質問は自分も知りたかったので有難い。

最後にPC Watch(同・大河原克行)なのだが…
大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」

【編集部注】ムーディ氏本人の強い意向により、顔写真は掲載しておりません。

他のインタビューでは普通に顔写真が掲載されているのに、なぜこれだけ? 写りが悪かったとか?

一番受けたのは ITmedia のこのやり取り。

ムーディ氏:黒いのは外側だけじゃない。ほら、コネクタの内側もちゃんと黒いし、スロットインDVDドライブ(の入り口)も黒い。クオリティとはつまりそういうことだよ。
――すばらしいと思います。でも、ブラックモデルの電源ケーブルは?
ムーディ氏:……白いね。これは共通になっているからなあ。
前刀氏:これはアップルマークの白に合わせてあるんです。
ムーディ氏:とにかくデザインには気を使っているよ。


皆さんご苦労様です。

広告を非表示にする