雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

新聞の特殊指定維持に思う

新聞各紙は自らの特権を維持するために、政治家や役所をはじめとする各方面に大きな借りを作ってしまったなと思った。「特権を守ってやるから我々には『節度ある取材』と『刺激的でない報道』を望む」とか暗に求められたりしてないかね。
「特権なんか返上して結構、その代わり好き勝手書かせてもらいまっさ」というのがジャーナリズムだと思うのだがなあ。

新聞の「特殊指定」維持 公取委が決定

各党からも「日本の文化にかかわる問題だ」などと反対が表明されていた

各党の思惑は、「日本の文化云々」なんかじゃないと思うよ。